ライオンズカップ試合結果!!

こんにちは!山本コーチです。

 

 

3/18(土)、第30回ライオンズカップに出場しました。

 

ライオンズカップとは御殿下サッカースクールが出場する唯一の大会です。

7チームがトーナメント形式で頂点を目指します。

f:id:gotenshita:20170320214407j:plain

↑緊張と興奮が入り混じる...

 

 

 

 

今年度の御殿下は

1年生の部に2チーム(幼稚園クラス・一年生クラス)

2年生の部、高学年の部に1チーム

計4チームでの出場でした。

 

 

おっ!敵チームに見覚えのある子が!!

御殿下生、御殿下OBが今日は敵としても参加している模様です。

 

 

さらに、開会式では御殿下OBである成澤区長が出席されていました。

 

すかさず大先輩にご挨拶!

最高にサッカーを楽しむことを誓いましたが。。。

 

 

1試合目!トーナメント戦

 

f:id:gotenshita:20170320215029j:plain

↑初めての円陣 気合い注入

 

 

 

幼稚園チーム 1回戦敗退

一年生クラス 1回戦敗退

年生クラス 1回戦敗退(2得点!)

高学年クラス 1回戦敗退

 

 

 

 

つ、つよい!相手強い!

貪欲に勝利を目指す相手に対して、気後れしてしまう御殿下。

試合前の元気はどこいった!?笑

 

 

 

生まれて初めての”闘い”の場に圧倒され、一方的な展開に。。。

 

そんな中、昨年出場した子が多い2年生チームがいい試合をしましたが、2-4で敗北。

 

 

 

「次の試合はまだ?」

 

「次もあるよね??」

 

 

もちろん!!

 

 

落ち込んでる選手はいません。悔しさとともにお昼ご飯をのみこみ2試合目へ!

 

 

 

2試合目!フレンドリーマッチ

 

幼稚園チーム 敗北(3得点!)

一年生クラス 敗北

二年生クラス 引き分け!(5-5

高学年クラス 敗北

 

 

御殿下サッカースクール合計71分にて終了。。。

 

幼稚園クラス、2年生クラスは先制するも、相手の執念深いプレーにより勝利ならず。。。

 

 

 

試合を終えて...

 

 

御殿下サッカースクールのモットーは

「自由に楽しくサッカーしよう」

というものです。

 

スクールでは、勝つこと・上手くなることは二の次です。

楽しくサッカーできればいいじゃん。好きでサッカーしてもらえれば最高。

っていう感じです。

サッカーの裾野が広げたいという気持ちで、敷居が低いスクールを目指しています。

 

 

対して他のサッカークラブは勝つために活動しています。

 

そんなサッカースクールが大会に出場するのはなんで??負けるの分かってるじゃん?

 

 

 

答えは簡単、楽しいから!それだけです!

 

 

真剣にやるサッカーも意外と楽しい!

チーム一丸になるのも楽しい!

負けても楽しかった!

ゴール決めてえ!

 

 

 

 

サッカーのいろんな楽しさを体感してもらえたかな??

 

f:id:gotenshita:20170320215401j:plain

ヤザキ「他のチームに御殿下出身の子がたくさんいたし、優勝は御殿下!」

 

 

————————

 

来年度もライオンズカップが開催されます。

 

3/17(土)@小石川運動場

 

来年こそ、監督初勝利を!!